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RUPERT NEVE DESIGNS PORTICO 511:お取り寄せ

70,940円  67,800円
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概要

[ 正規輸入代理店扱品 ]

Portico 511 500 Micpre は、VPR Alliance規格、api500シリーズに対応する加算式SILK、可変式ハイパス・フィルターを搭載したルパート・ニーヴ設計の最新マイクプリアンプです。
Portico 511
伝説となったトランスフォーマーバランスドプリアンプ、そして可変調整可能な Silk / Texture 機能を搭載した 511。Rupert Neve 氏自身の設計により、クラシックなパフォーマンスと 500シリーズの現代的な利便性を兼ね備えたデバイスが発売になりました。透明度の高いプリアンプ回路、5012 から受け継がれたスイープ型ハイパスフィルター、Portico II チャンネルから受け継いだ Silk 回路など、511 はトラックレコーディングにおけるワークハウスとなるでしょう。


Designed for 500 Series by Mr. Rupert Neve
Rupert Neve 「機能的な500シリーズモジュールの製作にあたり、設計自体は比較的シンプルでしたが、電流、電圧、さらにスペースの制約があったため、500シリーズ以外の機種と比べると比較的苦労は多かったように思います。Portico 500シリーズを製作するに当たり、数え切れないくらいのトランスや回路デザインを検討しました。こうした努力の結果、ヘッドルーム は少し削られましたが、新登場の 500 シリーズモジュールは、オリジナルの Portico シリーズと聞き比べてもほぼ遜色ないレベルに仕上がりました。ハイクオリティスタジオに最適なモデルとなるでしょう」
Input Section
入力信号は、Mic / Line ソースを選択できます (Line 入力を選択の場合、48Vファンタム電源が Off になっていることを確認)。入力部には、10 KΩ の非反応性入力レジスタを採用し、Pad ボタンを使用せずに、22dBu という十分すぎるレベルの信号を入力できます。プリアンプ部は、TLA 非反応方式を採用し、駆動能力に制限のあるマイクの負担を軽減します。プライマリゲインコントロールは、66 dB ゲインを確保し、さらに +/- 6 dB トリムコントロール搭載で、容易にリコールできるよう設計されています。コンデンサマイク、およびパワード DI 用として、+ 48 V ファンタム電源も搭載されています。20 - 250 Hzのレンジをカバーし、トランジェントに最適化された HPF は、近接効果とランブルノイズを調整するために使います。
Texture
511 の重要な機能の一つは、Portico II チャンネルから移植されたRed Silk / Texture コントロールです。Portico シリーズのマイクプリアンプに搭載されている Silk モードをベースに設計されたSilk 機能、そして Texture は、ソース素材の音楽的倍音を調整する機能で、結果、プリアンプに多種多様の選択オプションを提供するものです。オリジナルの Portico シリーズの Silk 機能同様、Silk Red / Texture は、出力トランスのネガティブフィードバックを軽減し、Rupert Neve 氏が設計したビンテージデザインに似た周波数レスポンスを再現します。511 は、Texture コントロールを使って、従来の機種よりもさらに深めのエフェクトをかけられます。実際には従来の機種における最大設定値の約 10 倍の THD を加算できます。

以上、我々は、こうした倍音コントロー ル (市場に出回っている、音自体をつぶしたり、変化させたり、最悪の場合、まったく破壊してし まうようなものとは異なります) によって、ソース素材自体の音楽性が損なわれることのないよう、妥協のない検証が繰り返されました。我々は、どのような音楽でも、楽器やエンジニアの個性 にぴったりとマッチするような修正を加えるは可能だと信じています。
Low Noise, Low Distortion Operation
511 の設計においては、音楽的でないノイズや歪みを抑えるために、細心の注意を払っています。計算し尽くされた信号経路、およびクラスA デザインにより、511 は甘美かつ幽玄なまでの静かさを実現しました。
Why Transformers?
トランスに関する冗長な議論は、ここで は不適切です。しかし単一の部品という観点から、全体的に設計を見直すのであれば、論点を絞って語ることは有益でしょう。

サウンドパフォーマンスに関する限り、 回路設計における繊細な部分は時の流れと共に明らかになってきました。例えば、ある研究によると、20 kHz 以上の周波数帯域は、人間が音質を認識する際の決定的な要因となっています。しかし、このような科学的な根拠が示されるずっと以前から、音楽家やエンジニ アの間では、同様の実験を行った際にもその違いをはっきりと認識していました。

思いもよらないほど微量の不協和音が、 音質に致命的な影響を及ぼす場合があります。信号経路由来の外部からのノイズや干渉によって、信号経路全体のパフォーマンスを台無し にしてしまうことも少なくありません。コントロールルームでは、外部干渉信号に弱いアウトボード機材を使用することがあります。接地 を怠った結果、深刻な問題に発展することも度々あります。電気的なバランス回路を採用した近代の機材は、テスト結果の数値上は問題な くても、すべての現場に存在する漂遊電界に対して、ほとんど無防備であることが多いのです。

必要な信号のみが信号回路に送られるよ うにするため、入出力回路は接地経路から切り離します。そうなるとトランスは最も理想的な解決策であると言えます。私が設計したクラ シックなコンソールにおける、甘美でシルキーなサウンドは巨大なトランジスタ、そして大きな高品位トランスを使うことで実現しまし た。Rupert Neve Designs の Portico モジュールは、かつてのコンソールほどのコストをかけずとも、同等の音質を実現しています。

ハムノイズ、R.F.干渉ノイズ、あるいは他の干渉ノイズを発振することなく、持ち味を十分に発揮する (コンソールでの使用) には、接続するインターフェイス、接地、レベルやインピーダンスは注意深い考慮が必要です。Portico モジュールはそれぞれ、スペック表示された数値のパフォーマンスをそのままに実現できる、一体型の信号プロセッサーです。我々が トランスを採用する理由の一つでもあります。
「Microphone Impedance and Noise」 ルパート・ニーヴによるエッセイ
ノイズ

ノイズは、幾つかの方法で測定できます:
ユニティゲイン - 100 dBu 以上
66 dB ゲイン -62 dBu 以上
等価入力雑音 -128 dBu 以上

または:雑音指数 1 dB 以下
または:等価雑音抵抗 50 ohms
または:短絡入力雑音 -136 dBu.

デシベル

デシベル(単位)は、相対的な関係を表し、かつ比較のため用いられます。例えばアンプ "A" がアンプ "B" より、3 dB ノイズレベルが低いとします。しかし、基準値がない場合、他のアンプと比較して、これらのアンプがどの程度良いのか知ることはできません。アンプ "A" も "B" も、ひどい数値かも知れません。ただその場合、アンプ "A" は、"B" より、3 dB 分だけマシであることは分かるのです。

単位として用いられている "dBu" は、元々電話通信の標準である、"dBm" に由来しています。これは、600 オームで終端した場合、1 mW (0.001ワット) を示します。これは、0.775 ボルトに相当する値です。

近年プロオーディオ業界では、種々のインピーダンスを使用します。単位 "dBu" は、電力レベルではなく、電圧基準となる 0.775 ボルトRMS を示しています。

電気雑音

電気雑音には、幾つかのタイプが存在しますが、ここでは、アンプなどに用いられるデバイスで発生する雑音、あるいは回路中の抵抗で発生するノイズについて話したいと思います。これは一般的に、熱雑音、あるいはジョンソン雑音と呼ばれているものです。音楽信号に伴って発生する "ヒスノイズ" のように、雑音は出来る限り、低レベルに抑えるのが理想的です。(時折、"ハムノイズ" や "バズノイズ" が発生しますが、これらは干渉ノイズであって、回路ノイズではありません)。熱雑音、またはジョンソン雑音の原因は、抵抗の中でイオン化された分子がブラウン運動を行うため発生すると考えられています。熱雑音は基本、完全に除去することは不可能です。

近年のマイクは、150〜300 オームのソース抵抗 (正確にはインピーダンス) に設定されています。マイク本体に音の入力がなくても、ソース抵抗自体がノイズを発生するのです。

マイクが接続されるアンプは、さらにその増幅デバイスと回路の抵抗からノイズを発生します。これらの2種類のノイズ、内部ノイズと外部ノイズが加えられ、等価入力雑音になります。

マイクの信号は普通、低電圧レベルであるため、それなりの増幅が必要になります。ここで私達は、66 dB のゲインを稼ごうとしているとしましょう:入力で生じたノイズに対して、アンプを介し、出力側で測定するとしましょう。すると測定値は入力側のノイズより、当然 66 dB 分大きくなります。この出力ノイズの測定は、比較的簡単です。ここまで見てきたように、それはアンプノイズとマイクのソース抵抗ノイズを合わせたものであることが分かります。

ゲインを考慮に入れると、これが等価入力雑音 (E.I.N.) となります。ただし、これではアンプがどの程度優れているか、正確には分かりません。温度、周波数帯域、および抵抗値を知っていれば熱雑音を正確に算出することが可能です。実際に測定されたノイズから、この算出された熱雑音の数値を差し引いた数値が、アンプノイズということになります。
大半のマイクプリアンプ設計者は普通単純に、E.I.N. を引用しています。計算によって算出されたされた抵抗ノイズと、この E.I.N. はほぼ近い数値を示すためです。当然アンプノイズは小さければ小さいほど良いのですから。

マイクプリアンプのノイズパフォーマンスについては、さらなる情報を得ることも可能です:
例えば、雑音と抵抗の図表を使って示すことができます。熱雑音、あるいは純粋なアンプノイズは直線的であるのに対して、アンプノイズは特定のアンプに対するソース抵抗に依存した形の曲線となります。二つのノイズ計測における差違は、dB を単位とした雑音指数 "Noise Factor" として表されます("N.F."。"R.F." としても知られる)。
したがって、マイクのソース抵抗さえ分かっていれば、雑音指数は例えば 1dB であることが分かります。マイクの信号ソースインピーダンスは、すべての周波数帯域で同一でないため、実際の(聴覚上音のない状態) マイクインピーダンスを代用すれば、グラフから見て取れる情報は非常に多いことが分かります。これに関しては、別の機会で話すことにしましょう。

E.I.N. で算出した数値以外で、マイクプリアンプのノイズパフォーマンスを知る方法としては、アンプの組み合わせで生成されるノイズ、および抵抗雑音を、一連の抵抗値毎にゼロまで測定してみる方法です。抵抗値がゼロの抵抗が入力に接続されている場合 (言いかえれば入力が短絡している場合)、理論上抵抗雑音は発生しないため、もし雑音が観測されるとしたら、それはすべてアンプ自体から来ていると考えられます。さらに抵抗の数値を計測すれば、それが計測されたアンプノイズに等しいノイズを作り出していることが分かります。

こういうことから、アンプのノイズパフォーマンスは、一つの抵抗雑音と本質的に同じノイズであると言えるのです。これはとても良い方法だと言えます。何故なら測定が容易なこと、さらにプリント基板やコネクタの抵抗、アンプから入力短絡を適用したポイント間のケーブルの長さまで考慮に入れることができるためです。(優秀なアンプノイズパフォーマンスを持っていたとしても、マイクケーブルやスネークケーブルを接続するだけで、数デシベルのノイズが加わることを忘れないように!)

ダイナミックレンジ

通常リボンマイクのような高品位マイクには、低い信号ソースインピーダンスが設定されています。リボンマッチングトランスの出力は 30 オームほどです。ムービングコイル方式を採用しているマイクでは、これより高い数値を設定していますが、近年ほど標準化されていませんでした。コンデンサマイクは、IC時代の幕開け前には、トランス出力に接続されたチューブヘッドアンプを採用していました。ミキシングコンソールのヘッドアンプにもチューブ回路が採用され、このような場合、非常に高い入力インピーダンスが必要でした。
前にも述べた通り、マイクは発電デバイスではなく、電圧発生デバイスなのです。よって、アンプに対しては、可能な限り大きい電圧信号を送ることが必要不可欠なのです。伝統的に、アンプ入力インピーダンスは、1,000 / 1,200 オーム (マイク信号ソースインピーダンスの約5 / 6倍) に設定されています。マイクには比較的低い負荷がかかることになります。手段は何であれ、これは電圧ロスを回避する試行錯誤の果てに行き着いた結論なのです。

1960年代初頭、ポップミュージックが全盛時代を迎え、スタジオでは信号レベルを出来る限り突っ込むことが主流になりました。コンソール側の入力インピーダンスが低すぎると、コンデンサマイクのヘッドアンプが過負荷となる懸念があったのです。初期のコンソールでは、48 ボルトファンタム電源を用いて電源を供給する手法が導入され、私は、コンソール内蔵ヘッドアンプの負荷を減らすため、通常の 1,000 / 1,200 オームより高い入力インピーダンスが欲しいと依頼されました。こうすることで、コンソールの入力トランス段において、それほど電圧をステップアップする必要はなくなりました。ところがそれと引き替えに、他のマイクタイプ (例えばダイナミックマイク) では、ノイズ問題で問題が出てくる懸念がありました。マイクに極端な負荷をかけないようにすれば、マイクの信号電圧が稼げるようになりました。さらに、負荷をかけないようにすると、マイクロフォンインピーダンスの変動による周波数レスポンスの偏差を軽減し、大音量でも歪みを最小限にとどめることが可能になりました。

Rupert Neve Designs Portico マイクプリアンプでは入力インピーダンスは、10,000 オームに設計されています。高い入力インピーダンスは、マイク信号ソースインピーダンスの変動に対する周波数の変化が、音質に与える影響を最小限に抑えるために設定されています;つまり、マイクの負荷によって、最大限の出力レベルを確保し、マイクの歪みを最小限にとどめることに成功したのです。これにより、音の透明度を極限まで保つことが可能になりました。

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